BTCのTOPBTCテニス部 > 活動記録 > 2005年


BTC活動記録

最新版


- 活動報告 -

2009年


- 2009年活動報告 -

2008年


- 2008年活動報告 -

2007年


・東京BTC発足
etc
- 2007年活動報告 -

2006年


・月筋と対抗戦
・テニスバカCup参戦
etc
- 2006年活動報告 -

2005年


・都筑区テニス協会団体戦準優勝!
・神奈川区団体戦準優勝!
・白子テニス大会参戦!
・LocoMocoと対抗戦
・TMTと対抗戦
etc
- 2005年活動報告 -

2004年


・おひさまと対抗戦(完敗)
・都筑区団体戦ビリ!
etc
- 2004年活動報告 -

2003年


・石黒斉藤神奈川区第4位
・キリン横浜ビアビレッジ工場見学
・3区団体戦初戦敗退
・花火大会
etc
- 2003年活動報告 -

2002年


・松下システムと対抗戦
・都筑区団体戦ビリ
・3区団体戦2回戦
etc
- 2002年活動報告 -

2001年


・残念ながら活動履歴は残っておりません。
 


横浜のテニスショップ

WINDSOR


・横浜では駅前のOIOIにあり、アクセスがいいため、よく利用する
・型落ちのテニスシューズが半額程度で買えるのはお得!
・横浜市民大会の申し込みはこのお店から行う。
- お店情報 -

ワールドステージ


・センター南駅徒歩5分以内にあるこのお店。
・都筑区テニス協会関連の申し込みはこのお店から行う。
・仕事が丁寧なお店。
- お店情報 -
 

ネットテニスショップ

テニス市場


・テニスボールはなかなか安い
・型落ちのテニスシューズが半額程度で買えるのはお得!
・横浜市民大会の申し込みはこのお店から行う。
- お店情報 -

テニスショップアド


・楽天系?
・結局使ったことがないので評価できません。
- お店情報 -
 

BTCサービス

BTC


BTCトップページ

BTCテニス部


BTCテニス部トップページ

BTCマラソン部


BTCマラソン部トップページ

B-BANK


B-BANKトップページ
 
 

2005年度活動報告


●2005年12月25日 BTC練習会
<場所>
三ツ沢公園 13時〜17時
<参加者>
M:石黒斉藤今野吉田
W:高橋伊藤
<議事録>
この日は今ちゃんの彼女の高橋さんと初めて練習しました。(11月26日に軽く打ちましたが。)
かなりセンスがいいです!定期的にやればすぐに上手くなりそうな感じでした。
後半は、シングルスの練習をしました。
クロスストロークセンター戻りを行い、ストロークをワイドに打つように心がけましたが、
コートを広く使うのはやっぱりむずかしいですね。
今度のシングルス大会までには、出来るだけワイドに使えるようにしたいですね。


●2005年12月23日 BTC練習会
<場所>
潮田公園 13時〜19時
<参加者>
M:竹本石黒斉藤森田吉田池田波多久保田
W:岡山伊藤横井淑麗川崎
<議事録>
潮田公園は初めて利用したのですが、結構綺麗なオムにコートでした。
しかし、なんといっても寒い!少し休んだだけで、体が冷えて凍えそうでした。
練習は、軽いアップ、クロスストロークセンター戻り、サブリー、ペアボレー、2対1ボレー、2対1ストロークと
いつもの練習をすべてやったのですが時間が余りました。
さすがに6時間やるとつかれますね。

●2005年12月10日 BTC練習会
<場所>
入船公園 13時〜17時
<参加者>
M:石黒斉藤小坂友澤榎X木下久保田
W:川崎伊藤山岡
<飲み会>
わん
<議事録>
今回はシングルスの練習をしようと思い、
クロスストロークセンター戻りとワンポイントマッチも行いました。
最近寒いため、よくストレッチをして怪我には気をつけましょうね。

●2005年11月26日 BTC部内戦&忘年会
<場所>
根岸テニスガーデン 11時〜17時
<参加者>
M:牛島中山石黒伊澤斉藤豊高橋広瀬森田井上今川今野松井山本大畑池田小坂松田木下波多松崎北見(あや)高橋(あや)鈴木(あや)
W:牛島岡山村瀬延里山口横井川崎石田明日美高橋(今野彼女)
<飲みから>
W:羅
<部内戦試合結果>
マスターズ本戦リーグ
優勝 豊高橋(Bブロック1位)
2位  中山池田(本戦シード)
3位  伊澤松崎(Aブロック1位)

マスターズ予選Aブロック
1位 伊澤松崎
2位 松井山本
3位 石黒斉藤
4位 川崎石田
5位 高石広瀬

マスターズ予選Bブロック
1位 豊高橋
2位 木下波多
3位 森田井上
4位 牛島牛島
5位 松田小坂

フレッシュメンズトーナメント
1位 岡山村瀬
2位 今川今野
3位 北見高橋
4位 大畑鈴木
5位 延里明日美

結果詳細

<議事録>
この日は絶好のテニスびよりで、晴れ&無風でした。
とてもたくさんの方にご参加いただき、とても感謝しておりいます。
さて、試合ですが、第一回BTC部内戦を制したのは、豊高橋ペアでした!
おめでとうございます。
今回は、ペア固定で試合を行ったのですが、いま一つ物足りなかった気がしますがどうでしょうか?
試合形式が5ゲーム先取だったことか?ペア固定だったこか?待ち時間があったことか?
また、フレッシュメンズトーナメントは、初級者のみのリーグとして試合を行ったのですが、
やはり上級者をまぜた試合も行わないと試合がしまってこない気がしました。
テニスをするからには思い切りつかれないとだめなのかな!?


●2005年11月23日 BTC練習会
<場所>
常盤公園 11時〜17時
<参加者>
M:石黒斉藤伊澤森田山口すーさん池田
W:岡山伊藤山口すーまま
<練習内容>
・軽くアップ
・サーブ&リターン
・試合
・2対1ストローク2分
・2対1ストロークシングルス練


●2005年11月12日 都筑区ワンデーダブルス
<場所>
都田公園
<参加者>
松井山本
<結果>
予選リーグ:2位
2位トーナメント:初戦敗退


●2005年10月30日 町田市シングルス個人戦

<場所>
成瀬クリーンセンター屋上
<出場者>
石黒
<結果>
2R 6-2
3R 7-6(8-6)
4R 5-7(Best32)


●2005年10月10日 都筑区ダブルス個人戦第2R
<場所>
都田公園
<出場者>
木下畑中 第2R 4-8 敗退
松井山本 第2R DEF負け
<議事録>
この日は朝からあいにくの雨で、試合があるのかないのか微妙な天気でした。
今年の都筑区ダブルス大会は1日雨でつぶれており、日程的に厳しいため、
この日は多少の雨でも試合が強行されました。
モチベーションを高めることが出来ず、木下畑中ペアは敗退、
微妙な天気のため、遠くから参加の松井山本ペアはDEF負けという結果に終わりました。
多少の雨(雪)でも強行するというのは、参加者にとっては迷惑な話ですが、
市民大会、区民大会では、認知されていることのようです。
この日は、横浜市民のシングルス大会もありましたが、
横浜市民のシングルス大会は、朝の雨が強かった時間帯から試合が行われております。
みなさん、今後は多少の雨、雪でも試合が行われるというのをお忘れなく。
※普通の雨でも試合は行われます。


●2005年10月08日 BTC練習会
<場所>
三ツ沢公園 13時〜19時
<参加者>
石黒森田木下畑中波多斉藤池田松井山本黒澤川口
岡山伊藤横井山口川崎安井
<議事録>
雨で開催が危ぶまれましたが、なんとか天気が持ち、練習会が開催されました。
バックストローク練習、ドロップボレー練習、サブリー、ペアボレー、フォアーストローク回り込み
などを練習しました。
練習試合の結果です。、
・横井川崎 5-3 岡山山口
・斉藤森田 5-? 木下池田
・畑中岡山 5-3 木下伊藤
・斉藤伊藤 ?-? 池田安井
入れ替え戦の結果です。
・木下畑中 5-4 石黒波多
・木下畑中 5-3 松井山本
・松井山本 5-3 石黒波多
入れ替え戦ですが、負けたら入れ替えというルールを改正しました。
BTCランキングからご覧ください。


●2005年10月08日 都筑区ダブルス大会10月08日分
<場所>
都田公園
<結果>
横井川崎ペア 2勝1敗で予選リーグ敗退
松井山本ペア 1勝0敗で予選リーグ突破
<議事録>
横井川崎ペアですが、1試合目の入りに失敗し、1試合目を落としてしまい、
予選敗退につながってしまいました。
実力的には上のほうまでいける実力だったために残念です。
松井山本ペアですが、予選リーグが2ペアになってしまったため、
3セットマッチの試合となりました。
フルセットにも連れ込んだ試合は、松井山本ペアが最後に実力を出し切り、
見事勝利しました。
2日目もがんばってください。


●2005年09月23日 BTC練習会
<場所>
入船公園 13時〜15時、17時〜19時
<参加者>
石黒斉藤森田今野吉田小坂木下黒澤畑池田
伊藤横井安井川崎
<議事録>
この日は、初めて一緒にテニスをする方が多く、とても充実しました。
お暇なときは、また参加してくださいね。
練習内容は、2対1ボレー、ボレスト、タイブレ試合、2対1ストローク、シングル1ポイントマッチ
などでした。


●2005年09月20日 都筑区ダブルス大会9月19日分
<場所>
都田公園
<結果>
石黒斉藤 1勝2敗で予選リーグ敗退(3-6, 5-6, 6-3)
木下畑中 2勝0敗で予選リーグ突破(8-4, 8-4)
<議事録>
石黒斉藤
  1試合目は動きが硬く、勝てる試合を落としてしまった。
  この日は、1試合目がすべてだった。
木下畑中
  このペアも動きが硬かったが、決定力で2連勝をはたした!


●2005年09月17日 BTC練習会

<場所>
入船公園、09時〜11時、13時〜15時
<参加者>
石黒斉藤今川今野てるさん松井ごんざ吉田
<議事録>
練習内容は、2対1ストローク、2対1ボレー、試合でした。
2対1ストロークは、1球目はフォアーに回りこんでからスタートというルールで
行いましましたが、これはとても足に来ました。
2対1ボレーは、ひざを曲げることを意識しておこないました。
これも足にきました。ふとももが少し痛みました。
練習試合ですが、30分マッチで行い、
1.今川今野 vs てるさん石黒 0-6 2-5
2.石黒吉田 vs 松井ごんざ 5-5
3.今川今野 vs てるさん松井 1-6 1-1
4.石黒松井 vs 吉田ごんざ 6-5
でした。


2005年08月28日神奈川区団体戦
<場所>
三ツ沢公園、9時〜17時5面
<参加者>
BTC:石黒斎藤伊澤 岡山あやや山口(羅)
<議事録>
神奈川区団体戦は、神奈川区在住が参加資格のため、今回は神奈川区在住組みのみで
参加しました。しかし突然の岡山さんの仕事により1名不足したため急遽羅さんに助っ人していただきました。
予選は、1回戦、2回戦ととても楽勝でしたが、予選3回戦は、かなり苦戦しましたが、なんとか2勝1敗で勝利しました。
羅さんは、15時以降用事があったため、決勝トーナメントは、1本DEFというかたちで、
望みました。
準決勝は、始めリードされる展開になりましたが、なんとか2本とり2勝1敗で決勝に進出しました。
決勝戦は、1本DEFがひびき、1勝2敗で敗退しました。
しかし、準優勝でき、ビール24本とNEW缶6缶をGETしました。
おつかれさまでした。


2005年08月21日都筑区団体戦
<場所>
都田公園、9時〜17時5面
<参加者>
BTC-Aチーム:森田小坂山本羅須永
BTC-Bチーム:石黒伊澤木下岡山横井山口
<議事録>
暑い中お疲れ様でした。
今回は都筑区新規加盟団体が多く、新鮮な顔ぶれでした。
結果は、BTC-Aチームが8チーム中第6位、BTC-Bチームは準優勝でした。
団体戦第2位は、創立以来の快挙です!


2005年08月13日BTC練習会
<場所>
三ツ沢公園 13時〜15時2面
<参加者>
石黒斎藤伊澤高橋小坂友澤榎谷今里上坂進藤島村久保田松田
岡山横井あやや川崎藤方
<議事録>
この日の練習は、18人参加と大盛況でした。
おなじみの2対1ストロークなど行え、充実した練習は出来たと思います。
最後に行ったチーム戦は、高橋チームが優勝し、コート代無料を手に入れました。


2005年07月30日TMT戦
<場所>
いずみ中央テニスガーデン11時〜17時
一次会:膳丸、二次会:土間土間?、三次会:吉村家
<参加者>
押井石黒斎藤ごんざ吉田小坂戸村木下、岡山山口横井中村川崎
<議事録>
皆さんお疲れ様でした。
久々の勝利は、対抗戦or団体戦では2002年09月01日の
対松下システム戦以来の勝利といっていいでしょう!
<結果>
詳細はこちらをご覧ください。


2005年07月23日練習会
<場所>
三ツ沢公園11時〜15時
<参加者>
石黒森田小坂木下、荒井K、山口さん(男)
<議事録>
天候も悪く人数が集まるか不安でしたが、人数も集まり練習が出来てよかったです。
練習をあまりやっていないという荒井コーチを招いたのですが、
抜群に上手かったです。球が速くてボレー出来ませんでした。
モーリーのサーブが遅すぎて、みんな苦戦していました。
木下は足を負傷しているようで、サーブを打つ顔が微妙に面白くて、試合に集中できません。
小坂はあいかわらずいいサーブを打ちます。


2005年07月16日〜17日 白子99テニス大会
<場所>
白子
<参加者>
石黒斉藤今川今野松井吉田鈴木友澤小坂木下畑中久保田
岡山のぶさと羅宮崎川崎
<議事録>
詳細はこちらをご覧ください。


2005年07月02日 BTC練習会
<場所>
いずみ中央テニスガーデン
<参加者>
石黒斉藤伊澤森田大城、岡山伊藤山口中田
<議事録>
雨の予報でしたが、ラッキーなことに晴れました。
この時期に晴れると、すでに夏の暑さを思わせます。
とても蒸し暑かったです。


2005年06月11日 BTC練習会
<場所>
いずみ中央テニスガーデン
<参加者>
石黒斉藤木下伊藤
<議事録>
次の日が東京シティロードレースだったこともあり、
軽く抑えた練習でした。


2005年06月04日 BTC練習会
<場所>
西谷体育施設
<参加者>
石黒伊澤今野木下久保田山口
<議事録>
最近激しさの増してきたBTC練習会。
この日も軽く吐き気がする練習でした。
夏場も同じメニューでがんばりましょう♪


2005年05月29日 ごちゃ混ぜ対抗戦 対おひさま戦
<場所>
長坂第一公園
<メンバー>
石黒森田斉藤木下久保田岡山伊藤宮崎佐野
<議事録>
11勝5敗でパーチームが勝ちました。
思いのほか、かなり疲れました。練習から飛ばしすぎましたね。
新人の佐野ちゃんは、正確なストロークと計算された戦術でかなりいいプレーをしていました。
社会人デビューの伊藤さんは、最近試合に勝てる実力をつけてきています。
悩めるエース木下君は、神の声が聞こえサーブを克服しました。
みんなレベルアップしてますね。
<結果>
詳細結果はこちらをご覧ください。

2005年05月21日 対抗戦 対LocoMoco戦
<場所>
根岸テニスガーデン
<議事録>
12勝15敗で敗退しました。
LocoMocoはとても熱いチームでした。とても楽しかったです。
個人的には、山口・川崎の試合がとてもよかったんじゃないかと思います。
緊迫した試合の中、見事勝利を収めました。
競った試合を勝った試合は他にもあり、BTCも粘り強さが出てきたんですかね。
<結果>
詳細結果はこちらをご覧ください。

2005年05月15日 BTC練習会
<場所>
西谷体育施設
<参加者>
石黒斉藤伊藤木下岩崎久保田森田
<議事録>
15時〜17時でテニスを行う予定でしたが、
15時30分〜16時20分くらいまで雨が降ってしまいました。
1時間強の練習でしたが、集中した練習ができました。


2005年05月07日 神奈川区テニストーナメント

<場所>
三ツ沢公園
<結果>
石黒木下 予選リーグ敗退 2勝1敗(2-6, 6-3, 6-4)


2005年04月29日 都筑区MIX個人戦ビギナー
<場所>
都田公園
<結果>
今野船平 リーグ戦 0勝3敗


2005年04月16日 BTC練習会
<場所>
三ツ沢公園

<参加者>
石黒斉藤森田岡山伊藤山口横井


2005年04月02日 プリンスカップ
<場所>
東宝調布
<結果>
MIX
伊澤山口 決勝戦BEST8
男D
石黒斉藤 決勝戦BEST4(予選6-3,6-1,6-1 決勝7-5,2-6)
女D
横井羅   予選リーグ敗退
<議事録>
男子ダブルスBランクは、優勝するとトロフィーとシューズをもらえるみたいです。
準優勝で、リュック、BEST4でポロシャツをもらえます。
ポロシャツGETしました。


2005年03月19日 飲み会
<場所>
一次会:わん
2次会:土間土間

<参加者>
村上さん
香西さん石黒伊澤豊高橋柴田松井高石吉田大城小坂友澤久保田北川
岡山山口横井せっきー久我ゆか高山
<議事録>
村上さん久我さんけっこんおめでとう!
吉田大城北川君卒業おめでとう♪
皆さん無事に帰れたかな?


2005年03月19日 BTC練習会
<場所>
根岸テニスガーデン
<参加者>
香西さん石黒伊澤豊高橋松井高石吉田大城小坂友澤久保田北川
山口横井せっきー久我ゆか高山
<議事録>
風が強かったがいい天気の中テニスを楽しみました。
第5回BTC選手権は北川選手が優勝し、コート代無料をGETしました。
おめでとう!


2005年03月06日 都筑区シングルス個人戦予選

<場所>
都田公園

<結果>
石黒 準々決勝8-3 準決勝8-2 予選決勝7-9
<議事録>
この日は風が強かったが調子もよく、予選突破できると思いましたが、
自分に負けました。
予選決勝は、先にマッチポイントを握ったのですが、
マッポを取り逃し、崩れました。


2005年02月27日 都筑区シングルス個人戦1R
<場所>
都田公園

<結果>
石黒 1試合目5-0,5-1 2試合目5-0,5-4 予選1R突破
高橋 1試合目1-6,3-6 予選1R敗退
<議事録>
久々の勝利!



●2005年02月26日 練習会
<場所>
山手公園
<メンバー>
石黒森田飯塚木下
<議事録>
石黒木下 7-6 森田飯塚


2005年02月06日 テニスパーク湘南ダブルス

<場所>
テニスパーク湘南

<結果>
石黒森田 予選(5-6 6-5 6-2) 2勝1敗で予選敗退
伊澤豊   予選(7-8 8-2) 1勝1敗で予選敗退
<議事録>
おしぃ〜!


2005年01月23日 朝練習

<場所>
立場テニスコート

<メンバー>
石黒斎藤森田久保田
<議事録>
1時間は、クロスストローク、ボレスト練習
1時間は、ダブルス(斎藤久保田8−6石黒森田)


2005年01月15日 新年会

<場所>
一次会 和風ライオン
二次会 バッティングセンター
三次会 伝べ衛

<議事録>
この時期は、飲みすぎ、食べすぎで、お腹がやばいですね。


2005年01月15日 都筑区シングルス個人戦

<場所>
三ツ沢公園
<メンバー>
伊澤斎藤飯塚ゆか
<結果>
伊澤 1R DEF負け
斎藤 1R DEF負け
飯塚 1R DEF負け
ゆか 1R 1-6,3-6,6-4で敗退

<議事録>
この日は、朝から小雨で開催するか微妙な天候の中、
開催されたため、選手のDEFが多くなってしまいました。
雨の中ゆかさんががんばりましたが、惜しくも敗退しました。


2005年01月10日 BTC練習会
<場所>
いずみ中央テニスガーデン
<メンバー>
石黒斎藤森田木下伊藤岡山
<議事録>
2005年もよろしくお願いします。
この日は、シングルス練習会ということで、
クロスストローク、シングルミニゲームを中心に
練習しました。
あややが強くなってます。
来年あたり、岡山さんを倒すかも!