BTCのTOPBTCテニス部 > 活動記録 > 2010年


BTC活動記録

最新版


- 活動報告 -

2009年


- 2009年活動報告 -

2008年


- 2008年活動報告 -

2007年


・東京BTC発足
etc
- 2007年活動報告 -

2006年


・月筋と対抗戦
・テニスバカCup参戦
etc
- 2006年活動報告 -

2005年


・都筑区テニス協会団体戦準優勝!
・神奈川区団体戦準優勝!
・白子テニス大会参戦!
・LocoMocoと対抗戦
・TMTと対抗戦
etc
- 2005年活動報告 -

2004年


・おひさまと対抗戦(完敗)
・都筑区団体戦ビリ!
etc
- 2004年活動報告 -

2003年


・石黒斉藤神奈川区第4位
・キリン横浜ビアビレッジ工場見学
・3区団体戦初戦敗退
・花火大会
etc
- 2003年活動報告 -

2002年


・松下システムと対抗戦
・都筑区団体戦ビリ
・3区団体戦2回戦
etc
- 2002年活動報告 -

2001年


・残念ながら活動履歴は残っておりません。
 


横浜のテニスショップ

WINDSOR


・横浜では駅前のOIOIにあり、アクセスがいいため、よく利用する
・型落ちのテニスシューズが半額程度で買えるのはお得!
・横浜市民大会の申し込みはこのお店から行う。
- お店情報 -
 

ネットテニスショップ

テニス市場


・テニスボールはなかなか安い
・型落ちのテニスシューズが半額程度で買えるのはお得!
・横浜市民大会の申し込みはこのお店から行う。
- お店情報 -

テニスショップアド


・楽天系?
・結局使ったことがないので評価できません。
- お店情報 -
 

BTCサービス

BTC


BTCトップページ

BTCテニス部


BTCテニス部トップページ

BTCマラソン部


BTCマラソン部トップページ

B-BANK


B-BANKトップページ
 
 

2011年活動報告

●2011年12月17日 BTC部内戦&忘年会
<場所>
テニス 立場
飲み ごはん

<議事録>
部内線&忘年会お疲れ様でした!
部内戦は例年どおり、立場で行いました。
今年は参加人数に対してコートを取りすぎたせいか、1人9試合〜10試合と、
かなりハードなテニスとなりました。
結果、若い、いでとけんけんが1位タイとなり、優勝決定戦の1ポイントマッチで、
けんけんが優勝を勝ち取りました〜

忘年会は、みなとみらいで行いました☆
木下新人賞:つかっちゃん、斉藤直樹賞:つかっちゃん・やべっち、年間MVP:あっくん・よこちんでした!
つかっちゃんおしい・・・、三冠を同時に達成すればハワイ旅行プレゼントでしたが、
あと一歩でした〜

2次会は、ありじょうで行いました!
よく食べて飲んで、楽しい一日でした〜




●2011年11月05日 合同練習会&飲み会
<場所>
テニス 小山田テニスガーデン
飲み てけてけ

<議事録>
合同練習会&飲み会お疲れ様でした!
たけちゃん、企画ありがとうございました。

東京・横浜合わせて30人くらい集まったので、わいわいとテニスしました!
今後も、東京・横浜で仲良くやっていけたらと思います。

夜は、町田のてけてけで飲みました!
結局2次会もてけてけでした☆

ということで、来年もやりましょう!




●2011年08月20日 BTC夏合宿
<場所>
河口湖

<議事録>
合宿お疲れ様でした!と言いつつ、この文章を書いているのは11月ですが。。
ということで、当時を思い出しながら記載します。

まずは、この日はあいにくの雨でした。。
しかし、行ったからにはテニスがしたいため、小雨の中、テニスしました!
前半は練習会、後半は6チームくらいの団体戦だったと思います。
団体戦は、かなり盛り上がって楽しかったです!
団体戦をしている途中で雨も上がりました。

団体戦後は、お風呂に入って、バーベキューです。
準備は大変でしたが、焼き出したらあとは食べて飲むだけ!
よく覚えていないけど、たくさん食べて、たくさん飲みました!
とっておきの燻製は、ゆかちんが作るのに苦戦していたけど、最後は美味しくできていました。

夜は部屋飲みに移り、最終的に利きビールをやった記憶があります。
今回も優勝は、石黒さんだったと思います☆

次の日、私は胃のむかむかがひどく、ほぼぐったりしてました。。が、
雨もあがり、テニスが出来ました!

2日目は軽く練習後、再度団体戦を行いました!
テニス後は、お風呂に入り、ほうとうを食べて帰りました。
今年は、渋滞を回避して、道志道で帰りました。
ばっしーさんがずーとラルクを歌っていたような・・・

2年連続で河口湖だったので、来年は伊豆、那須、軽井沢らへんにしましょう!


●2011年04月28日 BTC練習会
<場所>
三ツ沢

<議事録>
この日は、1面しか取れませんでしたが、20名くらいの方々に参加していただき、
わいわいとテニスできました!

この日は、新規メンバーのつかっちゃんが新たに加わり、新規メンバーは、ポン世代(つかぽん、はるぽん、まーぽん、まつぽんなど)とする話しで盛り上がりました。
が、ポンはしっくりいかず、 最終的なあだ名は各メンバーに任せます☆

さて、この日の練習ですが、球出しストローク→ストローク対人→球出しボレー&スマッシュ→ボレー対ストローク→ペアボレー→サービス&リターン→少し試合 と、練習重視の内容としました。

アフターは、熱烈カルビに行きました。
22時くらいまで飲み食べしました!食べ過ぎたか!?高かったです・・・
その後、ファミレスで少しだけ2次会を行い、帰宅しました。
車でみんなを送ってくれた山p、ざきやまさんありがとうございました!


●2011年04月16日 BTC練習会&新規メンバー歓迎会
<場所>
立場

<議事録>
更新が遅くなりましたが、 2011年度も新規メンバーの方々が加わりました!総勢10名弱で、男女半々程度です。
やはり、新しいメンバーとテニスをすると、とても新鮮な気持ちになり、今年もがんばろうという気持ちになります。
2011年度より、BTCは11年目を迎えます。気持ち新たに、精力的に活動していきたいと思います。

さて、この日は、10時〜14時に、立場でテニスをしました。
とっても風が強く暑くもあり、集中力を保つのが大変でしたね。

飲み会までの合間に、年に1回企画のBTCボーリング大会を行いました。
個人賞は、今年も山pさんが200越えで連覇しました。
しかし、団体戦は、山pチームがハンデの影響も受けビリとなり、合宿幹事となりました☆

夜は、三間堂で新規メンバー歓迎会を行いました!
いろいろしゃべりましたが、あまり覚えていませんが、楽しかったです☆
二次会は、正面にあったタイ料理屋です。
4月のテラスは、かなり寒かったですが、タイ料理を注文しすぎて、おなかいっぱいでした!

では、今年度もよろしくお願いします!


●2011年03月27日 対抗戦 対 YTC戦
<場所>
立場

<議事録>
19勝12敗くらいで、BTCの勝ちでした!
YTCの幹事様に、準備から進行までほとんどやってもらったので、感謝です。
個人的には、昨年度末から足の故障が続いており、この日もまともに走れず、残念でした。。


●2011年02月26日 BTC練習会
<場所>
瀬谷本郷

<議事録>
テニス日和のなか、テニスしました!
ゆうこりんが連れてきた友達が、しゅくれいに似てましたね。
久保田のシコさには、脱帽しました。
きのす君のビデオ撮影は、上手くいったかな?
個人的には、練習不足でフォアーハンドの打ち方を忘れ気味でした。
3月以降は、練習量を上げて、横浜市民で勝ち上がりたい!

●2011年02月19日 BTC10周年記念パーティ
<場所>
銀座

<議事録>
遅くなりましたが、BTC10周年記念パーティへ参加してくれた方々、ありがとうございました!
また、一緒に準備をしてくれた、たけちゃん・あけちゃん・やべっち・じょるじ・きのすくん・みぽりん、ありがとうございました!
ともこさんも、サポートありがとうございました!

1次会・2次会ともにあっという間でしたが、楽しい一日でしたね。
また、10年後、今度はハワイか箱根か山中湖でやりましょう!




●2011年02月13日 BTC練習会
<場所>
緑テニスG

<議事録>
三連休の最終日、予定どおり天気が回復して、テニスができました!
久々のハードコート、ミス多発でテニスが難しかったです。


●2011年02月05日 BTC練習会
<場所>
長坂第二

<議事録>
この日は、2時間しかなかったので、集中してテニスできました!
夜は、BTC10打ち合わせをかねて、新横浜で飲みました!
新横浜は、飲み放題が安いね!


●2011年01月29日 BTC練習会
<場所>
瀬谷本郷

<議事録>
この日は午前中に都筑区本線→負けて午後から練習会参加の人が多かったです。
反省テニスとなるはずでしたが、シングルスで疲れて動きが悪かったです。
夜は、新年会もかねて、中山のわんで飲みました!


●2011年01月08日 BTC練習会
<場所>
わかばテニスコート

<議事録>
2日前に急な募集となりましたが〜参加連絡くれた方ありがとう!(8名?)
テニスが出来て、うれしかったです☆
この日も、都筑区シングルス大会に向けて、ストローク練習を多めに、シングルス練習もしました!
準備万端!絶対に本戦行く!(でなく、行きたい!)


●2011年01月04日 BTC練習会
<場所>
瀬谷本郷

<議事録>
あけましておめでとうございます!
2011年の打ち納めを行いました!
都筑区シングルス大会が近いので、シングルスの試合を多めに行いました。
みんなで本戦行きましょう!


●2010年12月26日 BTC練習会
<場所>
三ツ沢

<議事録>
2010年の打ち納めを行いました!
人数も少なくコートがたっぷりとあったので、たくさん練習できました☆
個人的には、pさんに負けたのが心残り・・・
では、よいおとしを〜(と書いているのは、すでに2011年ですが)


●2010年12月23日 対抗戦 対 大川さんチーム戦
<場所>
長浜公園

<議事録>
対抗戦お疲れ様でした!
結局、12勝16敗でBTCの負けでした〜
個人的には、トンビに肉まんを奪われて、手を負傷させられたのが痛かったです。


●2010年12月11日 BTC忘年テニス&忘年会
<場所>
立場

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
今年も忘年テニス&忘年会へ、ご参加いただきありがとうございます!
テニスは風が強かったですが、個人的には風に負けずテニスが出来ました。(あまり気にならなかった!)
さて、部内戦ですが山口が優勝!! 持ってますね!

テニスの後は、じどり屋で0次会!
あの、スーパードライは、かなり美味いですよ! でも1杯700円…

そして、そのまま1次会!
楽しく飲みました!いろんな人としゃべれた気がします。
そして、今年の年間MVPは、ざっきーでした!

さて、場所を移動して2次会!
関内のほうこうえんに行きました。
普通にたくさん食って飲んだような気がします!

お会計をしてくれた山p/ライスありがとう!


●2010年09月25日 きのす&みぽりん結婚式

<場所>
披露宴:桜木町、2次会:横浜




●2010年08月28日 BTC夏合宿
<場所>
山中湖→河口湖

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
合宿お疲れ様でした!

山中湖は、涼しく/湿気も少なく、とても快適でした!
バーベキューもかなり楽しいですね〜。あっという間の2日間でした。

さて、8月28日(土)は、6時20分に集合して6時40分ごろ石黒家を出発しました!
山中湖までは、2時間もあれば余裕で着くでしょという計算でしたが、
御殿場→山中湖の道が大渋滞!

かずさんカー以外はみんな大遅刻でした。(遅刻組みは9時30分ごろ到着)
6時に横浜を出ると混雑はなかったとのことで、この30分は大事なのですね!

軽くアップ後、10時から全体練習を開始しました。
クロスストローク練習→バックハンドストローク強化練習→スライスストローク
強化練習→ボレスト→スマッシュ練を行いました。

山中湖は標高が高いせいでしょう、ボールがかなり弾む気がしました。
個人的にはバックハンド強化練でバックを多く打てたことで、バックの調子が上
向きました!

さて、12時からは30分マッチの試合を行いました!
一応、一番負けが少なかった人はBTC練習会の1回無料券の商品GETとしました。

16時まで体力の限界を感じつつ、みっちりテニスができました!
そして試合の優勝者は…、16時の時点で優勝者のことをすっかりと忘れてました
。。

テニス後は、山中湖→河口湖のコテージに移動です。
なぜか、すぎちゃんカーとまーつんカーは、カーナビの道案内がバグってて、不
明な場所に連れてかれました。ここはどこ??迷いに迷って、お店の人に道を聞
いたりして、17時すぎにようやく到着!

宿についたらまず受付!
22万円?18万円って聞いてましたけど?予定していたよりも4万円も高い…
あせりましたが、交渉の末、なんとか18万円となりました。ふ〜…

次は、とりあえずみんなでお風呂!
富士山が見える自慢の露天風呂(露天は共同)のはずでしたが、狭いお風呂に人が
多すぎて、
ゆっくり出来ませんでした。

コテージの外庭、かなり立派な富士山が見えるんです!
きれいだったな〜。夜になると、登山道にそって、人のライトで光ってました。

さて、お風呂から出たら、バーベキューの準備!
バーベキューは日帰り予定の人もみんな飛び入り参加!

バーベキュー用の肉と野菜は、前日に購入しておきましたが、
肉はクーラーボックスで冷やしといたけど、野菜は冷やしてなかったから、
みんな大丈夫だったかな!? 次回やるときは、野菜くらいは現地で買おう!

バーベキューの準備で火をおこしたり、野菜を切ったりと準備が慌しかったです
が、
乾杯してからは、あとは飲むだけ!
A4和牛をたくさん食べて、ビールをたくさん飲みました!
しめは焼きそば!しかし、焼きそば用の肉と焼きそばの一部を石黒家に置いてき
てしまったので、さみしい焼きそばだったかも。※私は焼きそばに気づかなかっ
たからわかりませんが。

21時すぎ、なんとなくみんなコテージの中へ!
片付けは宿の人がやってくれるんです!なんてすばらしい!

コテージの中はかなり広く、のびのびと楽しめます!
13時ごろまで、しゃべって、飲んで、胴上げして、黒ひげ危機一髪をやって、ニ
ョッキもやった? 23時〜24時ごろの記憶がありませんが、楽しく飲みましたね!

25時ごろから、恒例のききビール大会をやりました!
エントリーは、シルクエビス/金麦/たんれい/一番しぼり/黒ラベル/スーパ
ードライ だった気がします。
かなりよっぱらってのききビールは久々でしたが、6個中4個を的中させた石黒さ
んが優勝しました!
回答直前の、1番は金麦か金麦でないかのバトルは楽しかったですね!

26時ごろ、6〜7人くらいでラーメンを買いに出発!
コンビニはどこ??
工事中のほそ〜い崖道を歩き、ひたすら歩き、20分くらい歩いたところにあるコ
ンビニでカップラーメンを購入!
コテージに帰って、お湯を沸かして、ラーメンを食べて、27時ごろ力尽きて寝ま
した〜

朝の5時ごろ、たけちゃんは散歩に出かけたらしいです。
朝の6時ごろ、すぎちゃんはランニングに出かけたらしいです。
朝の7時ごろ、山pが朝シャワーしてました。
朝の7時30分ごろ、みんな起床しました!

なんとなく買っておいた、クロワッサンを食べつつ、
ゆかちんが持ってきてくれたコーヒーメーカーのコーヒーを飲みつつ、
進化した仮面ライダーを見つつ、8時30分ごろコテージをチェックアウトしました

河口湖→山中湖へ車で移動!
山中湖に降りるICがかなり混んでましたが、少し先に行ったところから降りると

渋滞せずに降りられるようです。次回にいかす!

2日目のテニスは、アダルトチーム対ヤングチームに分かれて対抗戦をしました。
罰ゲームはコート5周! ※ランニング5kを提案しましたが却下されたため
男性は30代は全員アダルトチーム、女性は28歳くらいからアダルトチームでした

20分マッチで20試合くらいをして、試合はアダルトチームの完勝!※ 二日酔い+
体力不足で後半は、かなり追い上げられました

最後は、みんなでボールをつないでいくゲーム(ミスったらラケットを減らして
いくやつ)で、最終決戦!
うゎ〜〜〜、最後はヤングチームに敗退!とりあえず、引き分けでみんな罰ゲー
ムなし!

テニス後は、みんなで紅富士の湯へ!ちょうどツアー客が来ていて、大混雑!
身体を洗うのには時間がかかりましたが、露天風呂のぬる〜い湯は、私的に最高
でした!

15時ごろまで大広間でまったりとし、お昼ごはんを食べに小作(ホウトウ)へ。
やべっちの名言?失言?を聞きながら、ホウトウを食べました。
ホウトウ美味い! 美味いしかなり量が多いですね。ライスは不要でした。大盛り
はできません。

16時30分ごろ、さ〜帰ろう!!
楽しかった合宿もあっという間に終わりだね、みんな気をつけて帰ってね!
でしたが、ここからが悲劇の始まりです。

よこちんカーは、どうし道で帰宅、
すぎちゃんカー/やべっちカー/かずさんカーは、御殿場ICから東名ルート。

山中湖→御殿場ICは、かなりの大渋滞!ほとんど動きません。
すぎちゃんカーは、抜け道を発見して、御殿場ICまではかなりスムーズに行けま
した。
アノ道は使えるね!でも、そこから東名33kの渋滞で、横浜町田ICに20時過ぎにつ
きました。

やべっちカー/かずさんカーは、御殿場ICまで渋滞に突入し、御殿場IC直前で下
道に変更! このルートだと23時ごろ横浜着だったみたいです。

どうしで帰ったよこちんカーは、20時ごろ横浜町田ICを通過です。
混んでる時は、どうし道が近いみたいですね。

最後に、今年もみなさんにご参加いただき、無事に合宿を開催することができま
した。
ありがとうございました!

来年も山かな!




●2010年08月21日 BTC練習会
<場所>
三ツ沢

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
議事録が遅くなりましたが、練習会お疲れ様でした!
この日は〜〜〜、練習会後に三ツ沢のグラッチェ
に行った記憶しかありません。
グラッチェ飲みも美味いですね〜。


●2010年08月11日&13日 夏休み練習会
<場所>
長坂第一

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
議事録が遅くなりましたが、練習会お疲れ様でした!
この日は〜〜〜、練習会後に中山の魚兵に飲みに行った記憶しかありません。
魚兵、個人的にかなり大好きです。エビプリマヨネーズも美味かった〜
そして3時間くらいしか飲んでませんが、帰り道→次の日の朝まで、夫婦そろって記憶がありません。。
さくちゃんは、ちゃんと寝てました。気をつけないと・・・


●2010年07月31日 石黒斎藤ペア結成15周年記念練習会&飲み会
<場所>
みどり

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
この日は一日お疲れ様でした!
試合のお相手をしてくれた方々、料理を作ってくれたあややともこさん、ありがとうございました!

さて、記念試合ですが、石黒斎藤ペアは、2勝5敗でした・・・
ハードコートは苦手です。。

テニスの後は、石黒家で飲みました!
17人も入ったので、さすがにすごい人口密度でしたね。

ききビール大会ですが、7個中5個的中で石黒さんが優勝しました☆
やりますね〜

帰りは中山駅近くのラーメン屋でみんなでラーメンを食べて帰宅しました。
私はほとんど食べれませんでしたが。。


●2010年07月19日 BTC練習会
<場所>
三ツ沢

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
活動報告が遅れ気味ですが、、この日はやべっち(トゥーリオと呼ぶ人もいる)練のはずでしたが、
きのす練になったようです。


●2010年06月05日 BTC練習会
<場所>
瀬谷本郷

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
活動記録を忘れがちですが、
この日は、12人くらいで2面だったので、試合をメインにかなりテニスできましたよ〜!
東京からもたけちゃんいさむちゃんゆうくんが参加してくれて、
いろんな人とテニスができて楽しかったです。


●2010年05月02日 BTC練習会
<場所>
清水ヶ丘

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
この日は、15時〜19時3面と充実して練習できました。
前半は、ストローク練、ボレー連、ペアボレーを行いました。
後半は、試合を中心に行いました!
初参加の山地夫妻は、めちゃめちゃ上手かったですね〜!

練習後は、南太田の焼肉屋さんで軽くお食事しました。
軽くのつもりが気付いたら終電近くになっていて、焦りました・・・


●2010年04月24日 BTC練習会 & 新規メンバー歓迎会
<場所>
清水ヶ丘

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
昨日は、一日お付き合いいただきありがとうございました!

テニス練習会→ボーリング→飲み会(5時間飲み放題)
という新フルコースでした☆

さて、テニス練習会ですが、この日は2010年新規メンバーが初参加ということで、
既存メンバーはワクワクしてましたし、新規メンバーはドキドキだったと思います。

はじめにみんなで挨拶を交わして、練習スタート!
なんか、緊張感もあり、新鮮に練習できました。

新規メンバーのテニスの実力は、初中級〜上級までさまざまでした。
既存メンバーのレベルも 初中級〜上級までさまざまなので、
今後もレベルを問わずみんなで練習していきましょう!

テニス後は、時間が少しあったので上大岡でボーリングしました!
BTCポイントをかけて、個人戦と団体戦を実施!
個人戦は、山pがダントツで優勝でした(200+180)!
団体戦ですが、1ゲーム目で実力を隠していた!?ライスチームが優勝でした☆

さて、飲み会ですが、飲みから参加組を含めて、総勢20名で楽しく飲みました!
新規メンバーのあだ名を決めたり、いろいろ質問したり、途中でピアノ演奏があったりと
ワイワイと飲んでたら、あっという間の5時間飲み放題でした☆

新規メンバーの方々、ぜひ今後も参加してくださいね〜!お待ちしてます。
飲んだ後の満足した写真はこちらです↓





●2010年03月14日 BTC練習会
<場所>
清水ヶ丘

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
この日は、ホワイトデーだったので、日ごろお世話になっているみんなに、(BTC資本金で)ケーキでも買ってこう〜☆って思ってたのですが、意外とケーキが高くて断念しました。。 今度、何かよろこんでもらえるものを買ってきますね〜。

さて、この日は久々に4時間コートが取れました!
ダブルスの春ということで、ボレーやスマッシュを中心に練習しました。

私自身もボレーに悩んでますが、ショットを安定させるのって本当に難しいですよね。
まずは、ショットを打つときの体勢や構えとかですかね?


●2010年02月27日 BTC練習会
<場所>
三ツ沢

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
この日は2時間しかなかったですが、もくもくとみんなで練習しました!
2月は雨で練習があまり出来なかったので、有意義な練習ができました。


●2010年02月06日 BTC練習会
<場所>
三ツ沢

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
この日は2時間しかありませんでしたが、4面もあったのでたっぷりとテニスができました。
個人的には、勝田マラソンの後遺症で足の筋肉の状態がよくなく、あまり走れませんでした・・・


●2010年01月16日 BTC練習会&ちゃんこ
<場所>
三ツ沢

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
この日は三ツ沢で練習→ちゃんこコースでした!

●2010年01月11日 BTC練習会
<場所>
西谷体育施設

<活動ブログ>
ここから

<議事録>
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

西谷体育施設は、1月末で閉館でありBTCで使うのはこれが最後でした。
施設の方にもお世話になりましたし、コートもよく使っていたので、
閉館はとても残念です。

さて、この日は前半は、ストローク→スマッシュ→ボレー→シングルス練習をやり、
後半はダブルスの試合をしました。
最後の1時間はお隣の方がコートを譲ってくれたため、ばっちり練習できました☆